過去の記事
プロフィール
hiyoko
旦那と私、お空にいる子供と2003年生まれの息子の4人家族です。
除去食生活はストレスが溜まることも多いですが、痒みによるストレスは随分と少なくなりました。時々息抜きをしつつ、食べれる物は上手に調理しておいしく食べるのが我が家のスタイルです。
※運営サイト
  育児アトピー知っとこ
hiyokoへメール
QRコード
QRCODE
食物アレルギーレシピ! にお越しくださってありがとうございます。
息子は卵、大豆、牛乳、小麦アレルギー+野菜嫌い(涙)
私は小麦、ピーナッツアレルギーです。詳しくは検査結果、除去指導内容を見て下さいね。食べれない物が多くても楽しくおいしい食卓を目指しています。アトピーや湿疹歴は、本家サイトも参考になさって下さい。

ブログの内容、画像の無断転載やコピーは禁止です。参考にしていただくのは歓迎です。記事を書かれた場合はリンクを貼った上でトラックバックして下さい。当ブログはリンクフリーです。

食物アレルギーにおいては命にかかわることもありますので、必ず主治医の先生と良く相談してくださいね。いかなるトラブルが発生した場合でも一切責任は持てませんので、自己の責任でご利用ください。

2006年12月29日

れんこんハンバーグ

以前作ったれんこんボールがおいしかったのを思い出して、ハンバーグにアレンジしました。

れんこんハンバーグ

今回は鶏ミンチで作りました。

【材料】
鶏ミンチ250g、れんこん小1本、自家製野菜ミックス(たまねぎ、にんじん、パプリカ、エリンギ)大さじ3、塩コショウ少々


【作り方】
れんこんの皮を剥き半分をみじん切りにし、残りの半分は水につけておく。

フライパンを熱し、刻んだれんこんと野菜ミックスを塩コショウをして炒める。しばらく冷ます。
れんこんの粘りが出てちょっと焦げやすいです。

残りの半分のれんこんをする。

ボールに鶏ミンチ、炒めた野菜、すったれんこんを入れ良くこねる。
すったれんこんは水分も全て入れました。水分がたくさん出た場合はお肉のやわらかさを考えて調節してください。つなぎはなしなので。

熱したフライパンに少量の油を入れ蒸し焼きにする。こんがり焼けたら出来上がり!

れんこんハンバーグ

卵なしのハンバーグはどうしても固くなってしまいます。なのでいつも野菜をたっぷり入れますが、やっぱりふわっとはならないです。
でもすったれんこんはふわっとできますね。シャキシャキのれんこんとお肉の部分のやわらかさとおいしかったです。
これからいつもハンバーグにすったれんこんを入れようかなと思いました^^

息子はこういったメニューなら喜んで食べます。野菜の味が嫌いというより、見た目判断なんでしょうね。来年は大きな野菜もちょっとづつ食べてくれると助かるなあ^^;

+++

今年のレシピは今日でおしまいです。しばらくおやすみしますね。
お正月は実家へ帰る予定にしています。息子も食べてくれるお鍋などもお願いしていますが、よいこになあれにもお世話になる予定です。あとは芋類かな。

日々の食事作りはほんと大変ですが、来年も頑張ります!お正月はちょっとだけゆっくりすることにします^^
遊びに来てくださっているみなさまありがとう。来年も楽しい一年になりますように・・・良いお年を!


同じカテゴリー(肉料理レシピ)の記事
煮豚 圧力鍋編
煮豚 圧力鍋編(2006-12-19 22:42)

豚の角煮 圧力鍋編
豚の角煮 圧力鍋編(2006-12-02 22:01)

手作り焼き豚
手作り焼き豚(2006-11-27 21:27)

手作り焼き鳥
手作り焼き鳥(2006-11-09 22:58)







※トラックバックは該当記事のリンクを貼った上でお願いします。管理人閲覧後、承認されます。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。