過去の記事
プロフィール
hiyoko
旦那と私、お空にいる子供と2003年生まれの息子の4人家族です。
除去食生活はストレスが溜まることも多いですが、痒みによるストレスは随分と少なくなりました。時々息抜きをしつつ、食べれる物は上手に調理しておいしく食べるのが我が家のスタイルです。
※運営サイト
  育児アトピー知っとこ
hiyokoへメール
QRコード
QRCODE
食物アレルギーレシピ! にお越しくださってありがとうございます。
息子は卵、大豆、牛乳、小麦アレルギー+野菜嫌い(涙)
私は小麦、ピーナッツアレルギーです。詳しくは検査結果、除去指導内容を見て下さいね。食べれない物が多くても楽しくおいしい食卓を目指しています。アトピーや湿疹歴は、本家サイトも参考になさって下さい。

ブログの内容、画像の無断転載やコピーは禁止です。参考にしていただくのは歓迎です。記事を書かれた場合はリンクを貼った上でトラックバックして下さい。当ブログはリンクフリーです。

食物アレルギーにおいては命にかかわることもありますので、必ず主治医の先生と良く相談してくださいね。いかなるトラブルが発生した場合でも一切責任は持てませんので、自己の責任でご利用ください。

2006年11月27日

手作り焼き豚

ayanさんのレシピを見て作ってみたいなあと思っていたのです。おいしかった~先に感想(笑)

手作り焼き豚

【材料】
豚ももブロック280g、ねぎ大さじ3、塩小さじ1、しょうが(チューブのもの)小さじ1
油大さじ1、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、酒大さじ2、水80cc(煮詰めながら調節)


【作り方】
豚ももブロックに塩、しょうが、ねぎをすり込み1時間ほどつけておく。ねぎは白ねぎを使うみたいなのですが無かったので、青ねぎの刻んだものを使用しました。

フライパンを熱し油を入れ、中火で表面をこんがり焼きます。
醤油、砂糖、酒を合わせたたれを入れ、ころがしながらふたをして弱火で焼きます。

たれが煮詰まってくるので水を足しながら30分ほど焼きました。竹串を指して中から澄んだ汁が出てきたら出来上がりだそうです。
我が家にはみりんが無いので、水が多めだと思います。

手作り焼き豚

調味料を少しだけ少なくしたのですが、味はしっかりついていておいしかったです。たれは煮詰まってくるので我が家の場合はもう少し薄めでもいいかなと思いました。

大根ときゅうりの千切りと一緒に食べたらとてもおいしかったーー。もっとたくさん作ったら良かったな。今度からは500gくらい作ろうかな。
息子は野菜は食べずに焼き豚だけ食べてましたけど。その他は別メニューにしました^^
旦那もおいしかったみたいだしちょっと驚いてました。作ったのが信じられなかったみたい(笑)

ayanさんのお料理は手作りが多いので参考になりますよ。レシピも詳しく書いてますし。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

アレルギーになるとまったく同じようには作れないけれど、私もともといろいろな料理知らないし^^;
また焼き豚作ろう!


同じカテゴリー(肉料理レシピ)の記事
れんこんハンバーグ
れんこんハンバーグ(2006-12-29 14:31)

煮豚 圧力鍋編
煮豚 圧力鍋編(2006-12-19 22:42)

豚の角煮 圧力鍋編
豚の角煮 圧力鍋編(2006-12-02 22:01)

手作り焼き鳥
手作り焼き鳥(2006-11-09 22:58)







※トラックバックは該当記事のリンクを貼った上でお願いします。管理人閲覧後、承認されます。

この記事へのコメント
hiyokoさん、こんにちは。
レシピ、参考にしていただけて嬉しいです^^

たしかに煮詰まってくると味がかなり濃くなっちゃうんですよね~(笑)

ダンナさまとお子さんにも気に入ってもらえてようでウレシイです♪

ご紹介ありがとうございました。
Posted by ayan at 2006年11月28日 10:21
ayanさんこんにちは。コメントありがとうございます^^

焼き豚また作りたいです!
随分買ってなかった(加工品はあまり食べれないので)のですが、自宅でもおいしくできるんですね。
しばらくころころしないといけないけど、その間にお味噌汁を作っていました。
Posted by hiyoko→ayanさん at 2006年11月28日 15:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。