過去の記事
プロフィール
hiyoko
旦那と私、お空にいる子供と2003年生まれの息子の4人家族です。
除去食生活はストレスが溜まることも多いですが、痒みによるストレスは随分と少なくなりました。時々息抜きをしつつ、食べれる物は上手に調理しておいしく食べるのが我が家のスタイルです。
※運営サイト
  育児アトピー知っとこ
hiyokoへメール
QRコード
QRCODE
食物アレルギーレシピ! にお越しくださってありがとうございます。
息子は卵、大豆、牛乳、小麦アレルギー+野菜嫌い(涙)
私は小麦、ピーナッツアレルギーです。詳しくは検査結果、除去指導内容を見て下さいね。食べれない物が多くても楽しくおいしい食卓を目指しています。アトピーや湿疹歴は、本家サイトも参考になさって下さい。

ブログの内容、画像の無断転載やコピーは禁止です。参考にしていただくのは歓迎です。記事を書かれた場合はリンクを貼った上でトラックバックして下さい。当ブログはリンクフリーです。

食物アレルギーにおいては命にかかわることもありますので、必ず主治医の先生と良く相談してくださいね。いかなるトラブルが発生した場合でも一切責任は持てませんので、自己の責任でご利用ください。

2006年12月09日

ホワイトソルガムと片栗粉のからあげ

からあげの衣にホワイトソルガムの粉を使用してみました。

ホワイトソルガム片栗粉からあげ

【材料】
鶏もも肉400g、青ねぎ大さじ3、醤油大さじ2、しょうが(チューブのもの)小さじ1、ホワイトソルガム(粉)大さじ11/2、片栗粉大さじ2、揚げ油


【作り方】
鶏もも肉を一口大に切る。私が皮があまり好きではないので、我が家は取っています。

ボールに醤油、しょうが、青ねぎを入れ混ぜ、鶏肉を入れてからめる。味をしっかりつけたい人は早めにつけておいてください。

揚げる少し前に、ホワイトソルガムと片栗粉を合わせた粉をボールに入れ混ぜる。粉が水分をすって粉っぽさが無くなったら熱した油で揚げます。
粉をつけた直後だと、油の中で粉が散って油が汚れるので注意!

こんがり揚がったら出来上がりです。
ちょっと焦げてる?醤油で下味をつけているので焦げやすいですね^^;

ホワイトソルガム片栗粉からあげ

おいしいよ~
最近は片栗粉とサクサク粉を半分づつ衣にしていますが、片栗粉オンリーよりもっとサクサクになる感じです。でもサクサク粉が多すぎると衣が硬い。衣の塊がついたりした時は食べにくいです。
で、今回は片栗粉とホワイトソルガムはサクサクとふわふわですね。ホワイトソルガムは小麦に近いのかな?やわらかい衣にできました。

ホワイトソルガムの粉、いろいろと使えそうな気がします♪


【除去品、代替品目】
小麦粉 → 片栗粉、ホワイトソルガム(粉)
サラダ油、大豆油 → なたね油(オリーブオイルなど)


同じカテゴリー(肉料理レシピ)の記事
れんこんハンバーグ
れんこんハンバーグ(2006-12-29 14:31)

煮豚 圧力鍋編
煮豚 圧力鍋編(2006-12-19 22:42)

豚の角煮 圧力鍋編
豚の角煮 圧力鍋編(2006-12-02 22:01)

手作り焼き豚
手作り焼き豚(2006-11-27 21:27)

手作り焼き鳥
手作り焼き鳥(2006-11-09 22:58)







※トラックバックは該当記事のリンクを貼った上でお願いします。管理人閲覧後、承認されます。

この記事へのコメント
ワタシは元々竜田揚げ派(?)なので唐揚げは片栗粉が好きです、でもソルガム粉を唐揚げにまぶすことは考えていませんでした~、今度作ってみたいと思います♪
Posted by nous-avons at 2006年12月12日 17:58
こんにちは^^
片栗粉はサクサクしていておいしいですよね!ホワイトソルガムを混ぜると、フリッター?のようなちょっとやわらかい感じでした。これはこれでおいしかったです。
Posted by hiyoko→nous-avonsさん at 2006年12月13日 15:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。