過去の記事
プロフィール
hiyoko
旦那と私、お空にいる子供と2003年生まれの息子の4人家族です。
除去食生活はストレスが溜まることも多いですが、痒みによるストレスは随分と少なくなりました。時々息抜きをしつつ、食べれる物は上手に調理しておいしく食べるのが我が家のスタイルです。
※運営サイト
  育児アトピー知っとこ
hiyokoへメール
QRコード
QRCODE
食物アレルギーレシピ! にお越しくださってありがとうございます。
息子は卵、大豆、牛乳、小麦アレルギー+野菜嫌い(涙)
私は小麦、ピーナッツアレルギーです。詳しくは検査結果、除去指導内容を見て下さいね。食べれない物が多くても楽しくおいしい食卓を目指しています。アトピーや湿疹歴は、本家サイトも参考になさって下さい。

ブログの内容、画像の無断転載やコピーは禁止です。参考にしていただくのは歓迎です。記事を書かれた場合はリンクを貼った上でトラックバックして下さい。当ブログはリンクフリーです。

食物アレルギーにおいては命にかかわることもありますので、必ず主治医の先生と良く相談してくださいね。いかなるトラブルが発生した場合でも一切責任は持てませんので、自己の責任でご利用ください。

2007年04月25日

私の食事&お弁当

こんばんは。久々の更新です^^;
元気ですが、忙しくてあまり食事作りに時間もかけられないので新しいメニューではありませんが・・・

きびめんスパゲティ

ある日の私の昼食です。おにぎりときび麺で作ったえびとアスパラのミートスパゲティ。ミートソースは作り置きしているもの。アスパラ(市販品)とえび(自家製)は冷凍したものを使っています。
手作りであっても時間はそんなにかかっていません。

お弁当

こちらはお弁当。最近、お弁当を作る機会がちょこちょこあって、自分のためのお弁当です。特別なおかずは何も入っていないのですが(笑)
でも手作りがポイントかな^^

アレルギーがわかって早いもので1年が過ぎました。半年くらいはとにかく必死に作っていた日々。
最近は少しづつ慣れたのと、作り置きも覚えたことでだいぶ手早く作れるようになりました。

きっと食物アレルギーになっていなかったら、こんな昼食、お弁当ではなかったと思います。
パンや麺類が好きだったから、昼食はもっぱらそんな感じだったし。お弁当を作ることも面倒だと思うことも多くて、チンして入れるとかだったなあ。ちょっと懐かしい感じもします。
食事作りは大変だけど、こうして作ることが苦にならなくなってきたこと(時々はイヤになるけれど、苦笑)、少しは健康的な食生活になったことは良かったことです。
アレルギーの数値が下がる日がいつかきても、できるだけ今の食生活を崩さないでいたいなと思ったりします。

+++

息子は野菜もだいぶ食べてくれるようになって助かっています。先日は結構大きなピーマンを食べていたのでびっくりしました!
この頃はもっぱら、ごはん、具だくさん味噌汁、魚か肉類のおかず、芋類といった感じかな。良く食べてくれます。成長するのかしらね^^

春のうちに血液検査をする予定なのでどうなっているかなあ。数値が少しでも改善されているといいな!


同じカテゴリー(食物アレルギーつれづれ)の記事
病気の時の食事
病気の時の食事(2007-02-21 21:41)

この頃の除去食生活
この頃の除去食生活(2007-02-18 21:39)

なが~い買い物
なが~い買い物(2006-08-15 00:01)







※トラックバックは該当記事のリンクを貼った上でお願いします。管理人閲覧後、承認されます。

この記事へのコメント
私も息子がアトピー性皮膚炎と診断され、食事作りを始めて、ほぼ一年くらいになります。
はじめのころは本当に毎日ごはんのことばかり考えて、必死で作っていましたが、最近はそこまで必死じゃなくなくても毎日まわせるようになってきました。
読んでいて、ああ、(失礼ながら)自分のことのようだ~、なんて思っちゃいました。

大変ではあるけれど、食生活の基本、みたいなことを教えてもらえた気がして、少しだけ息子の食物アレルギーに感謝している自分がいたりします。
Posted by さちまねき at 2007年04月30日 05:05
お久しぶりです。

私も以前は小麦食ばかりでしたが、息子の除去食をしてみて、自分に「小麦」が合っていない、ということが身にしみてわかりました。
レトルトやジャンクフードも食べなれてると美味しくてやめられないのですが、一度やめてしまうと、意外と食べたいと思わなくなるものですよね。不思議です。
うちはhiyokoさんのところとは逆で、今までt食べていた野菜を食べなくなってきてしまいました。これからは「野菜嫌い」との戦いになるかもしれません。。。
Posted by ちかはや at 2007年05月01日 15:14
◇ さちまねきさん

さちまねきさんこんばんは。ご返事が遅くなってごめんなさい。

そうですね。私も最初は必死でしたよ^^
頭の中が常に何食べよう~でした。
今は少し気楽にやっています。マンネリぎみとも言いますが(苦笑)

食事作りは大変だけど、きっと体には良いですよねっ!
Posted by hiyoko → さちまねきさん at 2007年05月01日 20:36
◇ ちかはやさん

ちかはやさんこんばんは。
ご無沙汰していますね。

麺もパンも大好きでした。しばらくは禁断症状?のような感じで、パン、パンが食べたいーー!とストレスでいっぱいでしたが、最近は感じなくなってきました。
でも焼きたてパンの香りには弱いです^^;

子供って野菜嫌いな時期があるみたいですね。
野菜食べてくれたら食事もラクですよね~少しづつでも食べてくれるといいですね!
Posted by hiyoko → ちかはやさん at 2007年05月01日 20:37
先日、長女に 蟹アレルギーではないか?というような症状が。
甲殻類で痒みを訴える子供も少なくないし、
今まで、海老煎餅(海老の殻を砕いた)や、蟹ご飯を食べてきた娘。

まず、蟹しゃぶを食べた後 目・耳・咽 の痒み
数日後、沢蟹の素揚げを3~4つ食べた後、前回と同じく 痒みと呼吸の苦しさ
タンが絡んだようになり、アナフィラキシーかと、恐くなったほどでした。

今まで何でもなかったものが、突然アレルギーとして出てくるものなのか。
幼い頃、確かに いくつかの反応が出た事はありました。
が、さほど気にする程度のものでもなく・・・
近いうちに、アレルギー検査をしに行ってみようと思っています。
健康である 何でも食せる事 って、本当に貴重な事ですね。
Posted by りょう虎 at 2007年05月08日 12:37
りょう虎さんこんばんは。ご返事が遅くなってごめんなさい。
大変でしたね・・・
そうですね。甲殻類は多いみたいですよね。

書かれている内容を拝見すると、食べない方が良いかなと思いました。アレルギー検査で反応が出るかどうかはわかりませんが、症状が出ているので。アナフィラキシーかどうかはわかりかねますが。

食べれないものがあるのは大変ですが、ひどくなるとまた大変なので頑張りましょう^^
Posted by hiyoko → りょう虎さん at 2007年05月09日 21:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。