過去の記事
プロフィール
hiyoko
旦那と私、お空にいる子供と2003年生まれの息子の4人家族です。
除去食生活はストレスが溜まることも多いですが、痒みによるストレスは随分と少なくなりました。時々息抜きをしつつ、食べれる物は上手に調理しておいしく食べるのが我が家のスタイルです。
※運営サイト
  育児アトピー知っとこ
hiyokoへメール
QRコード
QRCODE
食物アレルギーレシピ! にお越しくださってありがとうございます。
息子は卵、大豆、牛乳、小麦アレルギー+野菜嫌い(涙)
私は小麦、ピーナッツアレルギーです。詳しくは検査結果、除去指導内容を見て下さいね。食べれない物が多くても楽しくおいしい食卓を目指しています。アトピーや湿疹歴は、本家サイトも参考になさって下さい。

ブログの内容、画像の無断転載やコピーは禁止です。参考にしていただくのは歓迎です。記事を書かれた場合はリンクを貼った上でトラックバックして下さい。当ブログはリンクフリーです。

食物アレルギーにおいては命にかかわることもありますので、必ず主治医の先生と良く相談してくださいね。いかなるトラブルが発生した場合でも一切責任は持てませんので、自己の責任でご利用ください。

2006年10月21日

れんこんボール

れんこんをただ煮るだけでは息子は食べないので、れんこんボールにしてみました。

れんこんボール

【材料】
れんこん中1本、えび小5匹、片栗粉大さじ1、塩コショウ少々

【作り方】
れんこんの皮を剥き3/4はすりおろし、残りはみじん切りにします。

えびは皮を剥き背わたを取って、適当な大きさにします。私はぷりぷり感を出したかったので1㎝くらいにしました。

すりおろしたれんこんの水気を搾ってきります。少し水分が残っているくらい。
上記にみじん切りのれんこん、えび、片栗粉、塩コショウをして混ぜ、一口大に丸めます。

熱した油に入れこんがり揚がれば出来上がり!

れんこんボール

すったれんこんはふわふわ、みじんぎりのれんこんはシャキシャキ、えびはぷりぷりでおいしかったです。練り物のような感じですね。

れんこんがたくさんある時はまた作りたいな。
息子もおいしそうだったし、旦那はおつまみみたいだねと言っていました。

息子はたくさんえびを食べたことがないので、えびは控えめにしました。たくさん入れるともっとぷりぷりかな^^

【除去品、代替品目】
サラダ油、大豆油 → ひまわり油(なたね油、オリーブオイルなど)
片栗粉(じゃがいも)がダメな人はサクサク粉でもいけるかな。


同じカテゴリー(野菜メイン レシピ)の記事
なすミートグラタン
なすミートグラタン(2007-02-03 22:20)

上新粉の大根もち
上新粉の大根もち(2007-01-09 23:15)

ポテトピザ
ポテトピザ(2006-11-30 21:20)







※トラックバックは該当記事のリンクを貼った上でお願いします。管理人閲覧後、承認されます。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。