過去の記事
プロフィール
hiyoko
旦那と私、お空にいる子供と2003年生まれの息子の4人家族です。
除去食生活はストレスが溜まることも多いですが、痒みによるストレスは随分と少なくなりました。時々息抜きをしつつ、食べれる物は上手に調理しておいしく食べるのが我が家のスタイルです。
※運営サイト
  育児アトピー知っとこ
hiyokoへメール
QRコード
QRCODE
食物アレルギーレシピ! にお越しくださってありがとうございます。
息子は卵、大豆、牛乳、小麦アレルギー+野菜嫌い(涙)
私は小麦、ピーナッツアレルギーです。詳しくは検査結果、除去指導内容を見て下さいね。食べれない物が多くても楽しくおいしい食卓を目指しています。アトピーや湿疹歴は、本家サイトも参考になさって下さい。

ブログの内容、画像の無断転載やコピーは禁止です。参考にしていただくのは歓迎です。記事を書かれた場合はリンクを貼った上でトラックバックして下さい。当ブログはリンクフリーです。

食物アレルギーにおいては命にかかわることもありますので、必ず主治医の先生と良く相談してくださいね。いかなるトラブルが発生した場合でも一切責任は持てませんので、自己の責任でご利用ください。

2007年03月14日

お米ミックス粉でレーズンケーキ 

お米のケーキミックス粉 『ごはんdeケーキ』 を購入したので、レーズンケーキを作りました。

お米ミックス粉レーズンケーキ

【材料】
ごはんdeケーキ150g、なたね油40cc、水140cc、レーズン適量、マーガリン少量

作り方はごはんdeケーキについているレシピ通りにしました。
レンジでも作れるようですが、オーブンのタイプでしました。

このケーキミックス粉は、
米粉(ゆきひかり)、砂糖、タピオカ粉、かぼちゃ粉、食塩、ベーキングパウダー、キサンタンガムでできています。

米粉なのでちょっともっちり、でもしっとり、やわらかいケーキにできました。
甘さはあるけれど控えめ。レーズンを入れてちょうど良かったです^^

すぐに作れるところが良いところだと思います。レンジだと加熱時間は5分30秒だそう。オーブンは30分でした。生地を作るのは混ぜるだけです。
そして・・・最近失敗続きの私としては失敗がないこと(苦笑)

息子も久々の手作りおやつ喜んでくれました。
最近、反抗期がすごくておやつを作る気力も時間も無い私です。やっと食事だけは作るといった感じ。
アレルギー用お菓子ばかり食べさせていたら、少し飽きてきたみたいで・・・ごはんdeケーキでまたおやつ作ろうと思います。


【除去品、代替品目】
小麦粉 → ごはんdeケーキ
サラダ油、大豆油 → なたね油
卵はなし


同じカテゴリー(おやつ 米粉レシピ)の記事
米粉のバナナケーキ
米粉のバナナケーキ(2006-12-01 21:21)







※トラックバックは該当記事のリンクを貼った上でお願いします。管理人閲覧後、承認されます。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。