過去の記事
プロフィール
hiyoko
旦那と私、お空にいる子供と2003年生まれの息子の4人家族です。
除去食生活はストレスが溜まることも多いですが、痒みによるストレスは随分と少なくなりました。時々息抜きをしつつ、食べれる物は上手に調理しておいしく食べるのが我が家のスタイルです。
※運営サイト
  育児アトピー知っとこ
hiyokoへメール
QRコード
QRCODE
食物アレルギーレシピ! にお越しくださってありがとうございます。
息子は卵、大豆、牛乳、小麦アレルギー+野菜嫌い(涙)
私は小麦、ピーナッツアレルギーです。詳しくは検査結果、除去指導内容を見て下さいね。食べれない物が多くても楽しくおいしい食卓を目指しています。アトピーや湿疹歴は、本家サイトも参考になさって下さい。

ブログの内容、画像の無断転載やコピーは禁止です。参考にしていただくのは歓迎です。記事を書かれた場合はリンクを貼った上でトラックバックして下さい。当ブログはリンクフリーです。

食物アレルギーにおいては命にかかわることもありますので、必ず主治医の先生と良く相談してくださいね。いかなるトラブルが発生した場合でも一切責任は持てませんので、自己の責任でご利用ください。

2006年12月02日

豚の角煮 圧力鍋編

圧力鍋を買ったので初めてのレシピは豚の角煮にしました!

豚の角煮 圧力鍋

【材料】
豚角切り200g、大根1/4本、さつまいも大1/3本、白ねぎ(青い部分使用)1/3本、しょうが(チューブのもの)小さじ1/2、醤油大さじ3、砂糖大さじ1、酒大さじ2、水300cc


【作り方】
大根とさつまいもの皮を剥き食べやすい大きさに切る。さつまいもはしばらく冷水につける。

まず圧力鍋で豚の下茹でをします。
圧力鍋に豚、白ねぎ、しょうがを入れ、ひたひたになるくらの水で蓋をして強火にかける。沸騰し高圧になったら弱火にして20分加熱。その後5分放置。

蒸気が抜け圧力が下がったことを確認し、蓋を開け豚肉をぬるまゆでさっと洗う。
圧力鍋もさっと洗う。

圧力鍋に下茹でした豚肉、大根、さつまいも、醤油、砂糖、酒、水を入れ蓋をして強火にかける。沸騰し高圧になったら弱火にして5分加熱。火を消してそのまま放置。

さつまいもは火が通りやすいかと思ったので、下に豚肉、大根を入れ上にさつまいもをのせました。

豚の角煮 圧力鍋

圧力鍋だと早くできるし、やわらかいですね。おいしかったです。お肉が少なかったので今度はもう少し多く作ろうかな。
息子はお肉をおいしそうに食べてました^^

除去食生活になってから、なかなか旦那のごはんまで気持ちが回りませんでした(苦笑)
これからは煮込み料理や蒸し料理は圧力鍋の力を借りて調理したいと思います。すぐ出来上がるので大助かりです。


各家庭の圧力鍋の使用方法を確認の上調理してくださいね。
我が家の圧力鍋 → アルティアーノ圧力鍋3.5L
圧力鍋レシピ本 → おいしい!はやい!圧力鍋おかず(142レシピ)


同じカテゴリー(肉料理レシピ)の記事
れんこんハンバーグ
れんこんハンバーグ(2006-12-29 14:31)

煮豚 圧力鍋編
煮豚 圧力鍋編(2006-12-19 22:42)

手作り焼き豚
手作り焼き豚(2006-11-27 21:27)

手作り焼き鳥
手作り焼き鳥(2006-11-09 22:58)







※トラックバックは該当記事のリンクを貼った上でお願いします。管理人閲覧後、承認されます。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。