過去の記事
プロフィール
hiyoko
旦那と私、お空にいる子供と2003年生まれの息子の4人家族です。
除去食生活はストレスが溜まることも多いですが、痒みによるストレスは随分と少なくなりました。時々息抜きをしつつ、食べれる物は上手に調理しておいしく食べるのが我が家のスタイルです。
※運営サイト
  育児アトピー知っとこ
hiyokoへメール
QRコード
QRCODE
食物アレルギーレシピ! にお越しくださってありがとうございます。
息子は卵、大豆、牛乳、小麦アレルギー+野菜嫌い(涙)
私は小麦、ピーナッツアレルギーです。詳しくは検査結果、除去指導内容を見て下さいね。食べれない物が多くても楽しくおいしい食卓を目指しています。アトピーや湿疹歴は、本家サイトも参考になさって下さい。

ブログの内容、画像の無断転載やコピーは禁止です。参考にしていただくのは歓迎です。記事を書かれた場合はリンクを貼った上でトラックバックして下さい。当ブログはリンクフリーです。

食物アレルギーにおいては命にかかわることもありますので、必ず主治医の先生と良く相談してくださいね。いかなるトラブルが発生した場合でも一切責任は持てませんので、自己の責任でご利用ください。

2007年02月21日

病気の時の食事

先週、旦那が高熱を出しインフルエンザ・・・とうとう息子にもうつってしまいました。

いちご

今朝抱っこすると熱っぽいので体温を測ってみると38.5度でした。うっ。
本人は元気で朝食もいつもどおり食べましたが、インフルエンザだと思ったので病院に受診しました。A型インフルエンザらしいです。

日頃から食事作りや口にするものに注意していますが、病気になった時はさらに注意しています。
なるべく消化も良く、息子が食べてくれるもの(好きなもの)、グレーゾーンのものも止めておいて・・・
と考えるとご飯と芋類、無難な肉か魚という組み合わせになります^^
おやつもくだものとアレルギーおやつ、芋類になりますね。

子供が食欲が無くなった時はアレルギーが無ければ、たとえばプリンやゼリーなどを与えるのかもしれませんがそういったものも食べれないし・・・悩むところ。もちろんアイスクリームなども食べれないですし。
今は少量のヨーグルトくらいでしょうか。
飲み物はお茶、ジュース(グリコ幼児用ジュース)、イオン飲料くらいかな。

写真はおやつのいちご。
いちごは食べれるのですが、日常的にはなかなか高くて買えません。病気の時は良く買います^^

夕食はしらすご飯、鶏肉を焼いたもの、白菜&マロニーのお鍋、かぼちゃ団子でした。おかずは少量づつです。ご飯は少し残しましたがおかずはおいしそうに食べてました。
病気の時は無理に食べさせず、欲しがる量だけ。

おやつのいちごはほんとおいしそうに食べてました!

インフルエンザ酷くならなかったらいいな。今のところ高熱でもなく比較的元気です。
息子は卵アレルギーがあるのでインフルエンザの予防接種はできなかったのですが、私や旦那は接種すれば良かったのかもしれませんね。来年は考えたいと思います。

+++

息子がかかっている病院は2つあって
乳児期からのかかりつけ小児科とアレルギー専門の病院です。

かかりつけの小児科は予防接種と風邪などで受診しています。先生はとても良く子供を見てくれるし優しいのですが、アレルギーに関して・・・アレルギー検査や食物除去については消極的なのですね。

アレルギー専門の病院は小児科もあって、先生も良くみてくれるしいいのですが、こちらは予防接種はインフルエンザ以外はしてないのです。

上手くいかないものです。
最近は風邪などでもアレルギーの病院へ行くことが多くなりましたね。やっぱりアレルギーの飲み薬も飲んでいるのでその兼ね合いもあるし、喘息なども注意してくれているのでいいかなと。息子は今のところは喘息はないです。

あと数度利用したことがある耳鼻科ですね。
この3つの病院とこれからも上手に付き合っていけたらなと思います^^


同じカテゴリー(食物アレルギーつれづれ)の記事
私の食事&お弁当
私の食事&お弁当(2007-04-25 22:37)

この頃の除去食生活
この頃の除去食生活(2007-02-18 21:39)

なが~い買い物
なが~い買い物(2006-08-15 00:01)







※トラックバックは該当記事のリンクを貼った上でお願いします。管理人閲覧後、承認されます。

この記事へのコメント
A型インフルエンザ、まだ流行ってい様ですね。
少しでも軽く、少しでも軽く治まってくれる事を願っています。

お子さんは、現在 どんな食物アレルギーがのこってるんですか?
Posted by at 2007年02月22日 01:34
はじめまして、でしょうか。
コメントありがとうございます。

インフルエンザのわりには元気に過ごしています。しばらくかかりそうですけどね。

アレルギーはまだ全部なのですよ。卵、大豆、牛乳、小麦です。全般的に解除方向なのですがなかなか思うように進んでいません。

卵は黄身の固ゆで耳掻き3さじで怪しいので、まだしばらく先になりそう・・・

大豆はいんげんやきぬさやは大量でなけれれば食べれます。もやしも少しなら。

牛乳はヨーグルトは50g前後まで食べれます。チーズも大量でなければ。加熱した牛乳はこれからです。

小麦はうどんやパスタ2、3本は食べれます。

といった感じです^^
少しづつでも食べれるものが増えたらいいなと思っています。
Posted by hiyoko→ at 2007年02月22日 19:31
↑ごめんなさい。上のコメントは私でした・・
眠かったのか、名前を書き忘れてしまい 失礼しました!!
Posted by りょう虎 at 2007年02月23日 13:55
りょう虎さんだったのですね^^
いつもコメントありがとうございます!
Posted by hiyoko→ りょう虎さん at 2007年02月24日 00:02
いつも心強いコメントを頂き、ありがとうございます♪
いつもいつもhiyokoさんには助けていただいてます。
アレルギーがあると、予防注射もなかなか思い通りに進められなくて、困りますよね。
そして、熱があるときのご飯も困ります・・・。
普通のお子さんなら、プリンやヨーグルトが食べられていいですよねぇ。
Posted by ちかはや at 2007年02月26日 20:09
ちかはやさんこんばんは^^
息子の熱は下がったのですが、また旦那が熱を出して・・・病気の嵐です(苦笑)
私のイライラ度も最高潮です(汗)

次はインフルエンザ受けれるといいんですけどね。加工品が食べれるなら受けれるらしいのですが・・・
でも卵は最後まで残りそうな予感がします。

まだ市販のゼリーも食べたことが無いので、食べれそうな物をぼちぼち探してみようかと思っています。
今回は食欲もあって助かりましたが、米を食べれなくなるとほんと困りますね^^;
芋しかない!
Posted by hiyoko→ ちかはやさん at 2007年02月26日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。