過去の記事
プロフィール
hiyoko
旦那と私、お空にいる子供と2003年生まれの息子の4人家族です。
除去食生活はストレスが溜まることも多いですが、痒みによるストレスは随分と少なくなりました。時々息抜きをしつつ、食べれる物は上手に調理しておいしく食べるのが我が家のスタイルです。
※運営サイト
  育児アトピー知っとこ
hiyokoへメール
QRコード
QRCODE
食物アレルギーレシピ! にお越しくださってありがとうございます。
息子は卵、大豆、牛乳、小麦アレルギー+野菜嫌い(涙)
私は小麦、ピーナッツアレルギーです。詳しくは検査結果、除去指導内容を見て下さいね。食べれない物が多くても楽しくおいしい食卓を目指しています。アトピーや湿疹歴は、本家サイトも参考になさって下さい。

ブログの内容、画像の無断転載やコピーは禁止です。参考にしていただくのは歓迎です。記事を書かれた場合はリンクを貼った上でトラックバックして下さい。当ブログはリンクフリーです。

食物アレルギーにおいては命にかかわることもありますので、必ず主治医の先生と良く相談してくださいね。いかなるトラブルが発生した場合でも一切責任は持てませんので、自己の責任でご利用ください。

2006年12月20日

ホワイトソルガムのレーズンクッキー

ホワイトソルガムの粉でクッキーを焼いてみました。

ホワイトソルガムレーズンクッキー

参考にしたのはアレルギーっ子のためのおいしい毎日ごはんアトピッ子のお料理ブックのレシピです。

【材料】
ホワイトソルガム50g、タピオカ粉25g、かぼちゃパウダー大さじ2、はちみつ大さじ1、油大さじ2、水50cc、アレルギー用粉ミルクミルフィー添付スプーン2杯、ベーキングパウダー小さじ1/2、レーズン大さじ1


【作り方】
ホワイトソルガム、タピオカ粉、ベーキングパウダーを計量しビニール袋に入れ振り混ぜ、ふるいにかける。

別のボールにはちみつ、油を入れ良く混ぜる。

粉ミルクを水に溶かす。
レーズンを適当な大きさに刻む。

粉類のボールにかぼちゃパウダー、はちみつと油を入れ、指先で潰すように混ぜ合わせる。
レーズンを入れて混ぜ、水に溶かしたミルクを少しづつ加え耳たぶの固さになるくらいまでこねる。水分量は調節してください。

170度にオーブンを温める。
手で丸めて成型し、オーブンシートを敷いたオーブン皿に並べ170度のオーブンで15分焼くと出来上がり。

ホワイトソルガムレーズンクッキー

息子、楽しみに待ってました^^
失敗して食べれないと大変なことになります!

焼きたてはやわらかいなあって思いましたが、時間が経つと固かった(笑)
サクサク粉で作ったクッキーはほんと固くて、歯が折れたりしないか心配になるくらいですが、ホワイトソルガムのクッキーはそこまで固くないです^^
えっと、湿気ったクッキー?ちょっと歯切れが悪くて固いクッキーでした。油少なかったのかな?

レーズンを入れたしおいしかったです。風味も良かったです。
息子はおいしそうに食べてもっと欲しがりましたが我慢してもらいました。3個だけ。今回は10個できました。
レンジで温め直すと少しやわらかくなるし、自宅で息子と私が食べるぶんには充分おいしかったです。でもちょっとづつ改良してみよう^^


【除去品、代替品目】
小麦粉 → ホワイトソルガム(粉)タピオカ粉
牛乳 → アレルギー用ミルクミルフィー
サラダ油、大豆油 → なたね油(オリーブオイルなど)
卵はなし


同じカテゴリー(おやつ ホワイトソルガム粉レシピ)の記事






この記事へのトラックバック
「タピオカ粉」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年12月25日収集分= *YUM...
タピオカ粉【料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!】at 2006年12月26日 07:47
※トラックバックは該当記事のリンクを貼った上でお願いします。管理人閲覧後、承認されます。

この記事へのコメント
はじめまして。おじゃまします。。
アイディア満載の 美味しそうなお料理ですね♪
娘2人、息子1人、三児の母です。
体作りの大切な子供達に、体に良いものを
美味しく作って行けたらと思っています。

よろしければ、お気に入りに加えさせて頂けませんか?
Posted by りょう虎 at 2007年01月22日 17:33
はじめまして、コメントありがとうございます。てぃーだブログから来てくださったのでしょうか。

お料理は毎日四苦八苦しながら作っています^^;
なかなか野菜など食べてくれないのですよね・・・でもめげずに作ってます(笑)

お気に入りに入れていただけるのですか。ありがとうございます。

りょう虎さんは沖縄の方なんですね。ブログを拝見してもそう思いました。今は関東にいらっしゃるのですね。
私は青い空と海が大好きですが、まだ沖縄には行ったことが無いのですよ。いつか行ってみたい場所です。
Posted by hiyoko→りょう虎さん at 2007年01月22日 21:32
是非 いらして下さい。
沖縄の空気と太陽に触れると、
心が温かく もっと幸せになれますよ♪
Posted by りょう虎 at 2007年01月22日 23:34
りょう虎さんこんばんは^^
都会育ちの私はあまりきれいな海も知らないのです・・・
ぜひいつか沖縄行ってみたいです!
Posted by hiyoko→りょう虎さん at 2007年01月23日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。